いってきたっ!

ツタンカーメン展
b0223370_1014455.jpg
ツタンカーメン展に いって来た!

大阪会場のあとの 

上野の森美術館である。

ムスメは ことしの夏の自由研究を 

ツタンカーメンにした

少々 怖いながらも 

インディージョーンズのよーである。              吉村教授か・・・?







10年くらい前に 松山でみた 

大エジプト展には

ツタンカーメンは

来なかった

若いあたしは

パパっ!! 

あのシマシマが いないやんっ!って

ぷりぷりしたものです。。。



こんかいも その

ツタンカーメンのマスクは 来なかった。。。



よそに出したときに

壊れたそう・・・

それから

国外不出に・・・



大事に

大事に

運んでね・・・





でも

カノポス壷が 来てました!!

まさに 煌びやかっ!

マスクと おなじ

金と青の縞々でふ。





19歳でなくなりました

二人の女の子の胎児も 一緒に 埋葬されてたそうで

若いながらも

子煩悩な 優しいパパ



あした フジテレビで 特集があるようです

発掘のときの事故などの

なぞが明かされるのか・・・

興味ありまふ





今後は これも

国外に出さないとか・・・

最後だとか・・・




機会がありましたら ぜひ。
[PR]
Commented by あや花 at 2012-08-10 11:16 x
これ、大阪でみようとおもってたのに・・・・・・・・、イベントが入っていけなくなったやつだ・・・・・・。
やっぱり見ておけばよかった~~~~~って、後悔!!
東京はとおいよぉ~~~
Commented by pirohiro at 2012-08-10 11:42 x
たしか5日から開幕だったよね~。東京にいたのに5日はちょっと無理だったなあ。。
ツタンカーメンのあの黄金は、私らしいよねえ。。。。。
いつか観れる 観れる♪
Commented by mi-ka-no at 2012-08-10 14:59
↑たしかに坂本さんっぽい(笑)
キラキラしてるもんなぁ。
東京遠い!
Commented by plait-glass at 2012-08-10 18:19
さーちゃん!
こっちで会うとなんだか新鮮!!!
へーすぶっくもずっと凍らしとったけど・・・
大丈夫あしたのテレビ見て!でも展示品は出さないか・・・
イベント大盛況おつかれさま~!
おてつだいできなくてすんまへん。。。
Commented by plait-glass at 2012-08-10 18:22
pirohiroさん!
東京にいってたんですねー!時間が空かないとムリ!
ガチャ混みですっ!
秋から冬がいいかも!12/9までです。
で なかったら・・・
直で エジプト行っちゃいそうやん!!!

たしかに らしい! 似合う! やばい!
Commented by plait-glass at 2012-08-10 18:26
mi-ka-noちゃん!
たしかに!   ほんと まじで キラキラ!!!
黄金の棺も来てたよ!

距離は遠いが・・・近くなったよ!
福岡からは LCC便で 8000円で行っちゃった!
帰りはなぜか 倍の値段だったが
福山東京の新幹線より安いっ!!!
Commented by shime at 2012-08-31 11:25 x
行きたいなー。
なんかどうやって行こうか画策中。
出張ないしなー、仕入れもないし、行きたいなー。
by plait-glass | 2012-08-10 10:17 | たのし♪ | Comments(7)